令和5年 冬季安全大会 を開催いたしました

12月1日に阿賀野警察署 交通課、阿賀野市交通安全協会の方々をお招きし、冬季安全大会を開催いたしました。
今回は「安全運転」と「冬の運転」についてご講話を頂きました。

安全運転について特に興味深かったのは「ハインリッヒの法則」です。
1件の事故があると、29件の軽微な事故、300のヒヤリハット があると言われているそうです。

・前の車から4秒以上開ける
・交差点では必ず2回停止して確認する
上記2点を「特に意識」して運転するだけで事故は格段に減ります。

冬の運転について改めて違いを認識したのはノーマルタイヤと冬タイヤの特性です。
雪道では高い性能を発揮する冬タイヤですが、過信すると取り返しのつかない事になります。

冬タイヤは雪のない道路、特に湿潤路では制動距離が伸びてしまいます。
加えて、コーナリング性能が低いため曲がりにくいことを理解した上で運転しなければなりません。

急激な天候の変化や、年の瀬で気持ちも焦ることが増えてきます。
今一度、自分の運転は「安全」と言えるか振り返ってみるのはいかがでしょうか。
交通事故ゼロで穏やかな年末年始を迎えましょう。

Instagramでは多くの写真を掲載しています。是非ご覧ください。
https://www.instagram.com/p/C0a6C1kPuU2/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

ニュース一覧へ